人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

7/4(土)オカリーナ“七夕コンサート”終了しました

7/4(土)オカリーナ“七夕コンサート”終了しました_c0110117_1231415.jpg

オカリナ・アンサンブル『にじ』の皆さんによる【七夕コンサート】終了いたしました!

通常7人編成のオカリナ・アンサンブル『にじ』さん。
今回は清閑亭の落ち着いた雰囲気に合わせ、
オカリナの他、キーボード、パーカッション、ベースの4人編成で演奏していただきました。
7/4(土)オカリーナ“七夕コンサート”終了しました_c0110117_12312972.jpg

「糸」「未来予想図Ⅱ」「アヴェ・マリア」や、オリジナル曲を含む約10曲を演奏♪

司会進行役の私は演奏を後ろで聴かせていただいていました。
ひとつひとつの楽器もそれぞれ魅力的ですが、
アンサンブルはやはり素敵ですね。
それぞれ得意分野があって、それが合わさってひとつの音楽になる。
演奏中の聴き方も楽しかったです!
オカリナ・キーボード・パーカッション・ベース、楽器ごとの演奏に目と耳を向けてみる。
そして今度は全体にフォーカス!
演奏を五感で感じてみる。
すると、自然に体が動いてしまうのですが……。
(私は後方で立って聴かせていただいておりましたので、ノリノリで体を揺らしておりました)
ちなみに、私のお気に入りはオリジナル曲「Sea Breeze」♪

途中、オカリナ奏者の樋口さんより解説もいただきながら、コンサートは進んでゆきます。

樋口さんは何種類かオカリナをお持ちになっていて、演奏によって使い分けられていたのですが、
このコレクションがまた素敵! 色鮮やか、そしてかわいらしかったです(^^)

“七夕コンサート”ということで、
もちろん「七夕さま」の演奏も。
皆さまの願い事が叶いますように☆

アンコール曲では会場全体で手拍子!

会場全体を笑顔に、元気にしてくださったオカリナ・アンサンブル『にじ』の皆さま、
素敵な演奏をどうもありがとうございました。
7/4(土)オカリーナ“七夕コンサート”終了しました_c0110117_12314147.jpg





演奏終了後、オカリナ奏者の樋口さんより、
参加者の方に手作りコースターのプレゼントが!
CGデザイナーをされている娘さんと一緒に作られたのだそうです。
オカリナの絵も入っていて、
夏らしくとてもかわいらしいプレゼントでした!

(デザインや色はいろいろな種類がありました。
     ←スタッフの私がいただいたコースターがこちら)













そして……今回はその後、ちょっと変わったティータイムをご用意しました。
7/4(土)オカリーナ“七夕コンサート”終了しました_c0110117_1232981.jpg

お蔵のプチ駄菓子屋さん!
お菓子を順番にお取りいただき……
7/4(土)オカリーナ“七夕コンサート”終了しました_c0110117_12322125.jpg

7/4(土)オカリーナ“七夕コンサート”終了しました_c0110117_12323175.jpg

最後にビー玉入りのラムネ(飲み物)をお配りしました。
7/4(土)オカリーナ“七夕コンサート”終了しました_c0110117_12323865.jpg


----------------------------------------------------------------------------------
オカリナ・アンサンブル『にじ』さんのブログです。
「清閑亭 オカリーナ“七夕コンサート”」について書いてくださいました♪
http://niji2006.blog49.fc2.com/blog-entry-268.html
by machien5 | 2015-07-05 12:30