人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

8/1(水)・23日(木)清閑亭で自然観察会(小・中・高校生対象!)

毎日暑いですね(><)
あっという間にもう8月。
学生の皆さんは夏休みどのように過ごされているのでしょうか?

さて、清閑亭ではこの夏休みに小・中・高校生向けの自然観察会を開催します!
(保護者同伴可)

8/1(水)・23日(木)清閑亭で自然観察会(小・中・高校生対象!)_c0110117_1717346.jpg
夏休みの思い出に、自由研究に、
築100年の建物・清閑亭で自然観察&自然体験してみませんか?


自然観察会
「清閑亭でネイチャーゲーム~自然を愛した黒田さん~」

清閑亭の広いお庭を舞台に、
黒田家ゆかりの鳥や家紋に関する物や音を探したり、
ゲーム形式で学びながら自然への気づきを深めます。

「黒田さん」とは、清閑亭を建てた黒田長成侯爵のことです。長成侯爵は特に鳥が好きでした。

夏休みの思い出に、自由研究に、
築100年の建物・清閑亭で自然観察&自然体験してみませんか?

※ネイチャーゲームとは?
1979年に米国のナチュラリスト ジョセフ・コーネル氏により発表された活動です。
みる・きく・触る・かぐなど、私たちひとり一人が持っている感覚を使って、自然を楽しみ、自然と仲良くなるプログラムです。
(社)日本ネイチャーゲーム協会 ホームページ http://www.naturegame.or.jp/

日 時:平成24年8月1日(水)・23日(木)各日10時~12時
対 象:小・中・高校生対象(保護者同伴可)
定 員:各日先着30名
講 師:北村允彦さん(白砂西湘ネイチャーゲームの会)
参加費:300円(保険料込)

【当日のプログラム】
★ノーズ(室内にて)
生き物のヒントからその生き物を当てるゲームです。

★動物ヒントリレー(室内にて)
カードを使って、チームで生き物を探します。

★自然の紋(お庭にて)
黒田家の家紋は…?
自然の中にある形を観察して、オリジナルの紋を作ってみよう!

主 催 NPO法人小田原まちづくり応援団


お申込みは、清閑亭(0465-22-2834)まで。
by machien5 | 2012-07-30 17:22 | イベントのお知らせ