人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

2/4(土)小田原ドラマチックグルメツアーを開催しました!

2/4(土)小田原ドラマチックグルメツアーを開催しました!_c0110117_15234425.jpg

2月4日(土)は「坂の上の雲」の主人公・秋山真之が小田原市南町で亡くなられた日。

この日にあわせて、小田原市では
「ドラマ・歴史・食をテーマとした小田原の魅力」と題した観光フォーラムを開催(主催:小田原市)。

そして、私たち小田原まちづくり応援団では同日開催として、
「小田原ドラマチックグルメツアー」を企画。
食と歴史をツアー形式で参加者の皆様に味わっていただきました。

ツアー行程は、
清閑亭(村井弦斎の早春グルメ昼食)~箱根界隈~小田原文学館(一夜城ヨロイヅカファームのお菓子、お茶)~小田原市民会館

まずは、清閑亭にて、
小田原にて書かれた村井弦斎の『食道楽』より、早春のお料理を。
おなじみの小西正一さんによる再現の懐石弁当を召し上がっていただきました。
ムツのフライや梅かまぼこめしなど…美味しくいただきました。

その後は秋山真之終焉の地や弦斎邸跡など、まちあるきに出発。

小田原文学館では、ティータイム↓
2/4(土)小田原ドラマチックグルメツアーを開催しました!_c0110117_1529152.jpg

普段は喫茶利用されていないお庭部分での喫茶。
2/4(土)小田原ドラマチックグルメツアーを開催しました!_c0110117_1530228.jpg

一夜城ヨロイヅカファームの一夜城ロールと、お茶。

風が強い日でしたが、この喫茶風景をご覧になった
一般のお客様からも好評だったとのこと。
お庭で喫茶も素敵ですね!
清閑亭でももう少し暖かくなったら、お庭で喫茶、ぜひ開催したいですね!

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
by machien5 | 2012-02-05 14:34 | 邸園交流イベント報告