人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

床の間には掛け軸

6月6日の、清閑亭キックオフイベントがせまっています。
そんな中、今日は、生け花を生けて下さる町田さんが、床の間に掛け軸をかけて下さいました。
いままで空っぽだった床の間に軸がかかると、ぐ〜っとステキになります。

といっても、何本もある軸の中から、その空間と軸、軸と軸との組み合わせを考えるのはなかなか大変。「あれとこれだと、こっちが引き立たない!」とか、「こっちの軸だと床の間が何となく暗くなってしまう…」とか、先生はいろいろ考えながらバランスを見て組み合わせを決めていきます。それを、3カ所の床の間、それぞれにやっていくのです。

写真は、作業中の様子。バシッと決まった床の間全景は、6日に、実際にご覧になって下さい。当日は、掛け軸に生け花も加わって、より一層美しい空間になっていると思います。
床の間には掛け軸_c0110117_0285893.jpg

by machien5 | 2010-06-02 00:30 | 小田原の邸園から