清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3/28(金)「小田原邸園だより㊴」が掲載されました!

2014年3月28日(金)『ポスト広告 広域県西版』に
「小田原邸園だより㊴」が掲載されました!

c0110117_10565265.jpg


紹介されているイベントは以下をご覧ください!
(イベント名をクリックすると、詳細ページへ進みます)

---------------------------------------------
4月5日(土)小田原邸園めぐり
---------------------------------------------
春の小田原満喫ツアー第一弾!
松永記念館(旧耳庵松永安左ヱ門邸)、小田原文学館(旧田中光顕別邸)、清閑亭(旧黒田長成侯爵別邸)をじっくり巡るまちあるき。

いつもはツアーで立ち寄ってもゆっくりできないこの三館を今回はじっくりとご堪能いただきます!
各館担当職員によるガイダンスも付いています。

お昼は、2011年秋に小田原市早川にオープンした一夜城ヨロイヅカファーム・古屋シェフによる「特製 春うららフレンチ弁当」を、清閑亭でいただきます。

日 時 平成26年4月5日(土)9:30~16:00
      ※集合 箱根板橋駅改札前
定 員 申込み先着40名
参加費 3,000円(お弁当代、ガイド代、保険料込み)
お申込み 清閑亭(0465-22-2834)まで

小田原市ホームページより
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/seikanntei/3villas.html

【コース】
※スケジュールは変更になる場合がございます。

9:30 箱根板橋駅改札前集合
     →小田原用水→旧東海道→内野邸
10:00 松永記念館・老欅荘(常設展、呈茶、老欅荘見学)
11:30 松永記念館 出発
      →竹の小径→山月→古稀庵前→清閑亭
12:00 清閑亭(昼食、館内見学)
13:45 清閑亭 出発 
14:00 小田原文学館 (特別展、白秋童謡館見学)
15:15 休憩ほか
15:45 小田原城址公園内へ移動
16:00 小田原城址公園内で解散


---------------------------------------------
4月6日(日)小田原城下のお花見と邸園めぐり
~一夜城ヨロイヅカファーム・古屋シェフによるフレンチ弁当つき~

---------------------------------------------
春の小田原満喫ツアー第二弾!
満開の桜を愛でつつ、邸園さんぽ(小田原文学館・清閑亭)や老舗でのお買い物を楽しみませんか?

日 時 平成26年4月6日(日)10:00~15:10
     ※集合:JR小田原駅改札前集合/解散:小田原城・二の丸広場

参加費 おひとり3,000円(お弁当代、ガイド料、保険料込み)

昼 食 一夜城ヨロイヅカファーム・古屋シェフの「特製 春うららフレンチ弁当」

【お申込み】 小田原邸園交流館 清閑亭
          TEL&FAX 0465-22-2834

※以下のホームページでもお申込みを受け付けております!
「旅の発見」
http://tabihatsu.jp/program/87543.html

<コース>
10:00~ 小田原駅JR改札前集合・受付
10:10~ 小田原城お堀端通りでお花見【桜鑑賞】
10:40~ 小田原城内見学(馬出門、銅門、常盤木門、天守閣)
11:50~ 清閑亭(旧黒田長成別邸)にてお弁当、館内見学
13:00~ 山下亀三郎別邸跡(秋山真之終焉の地)
13:10~ 筋違橋・相州ヤナギ屋ベーカリー(薄皮あんぱん)【お買い物】
13:30~ ういろう・外郎博物館【お買い物】
14:10~ 梅万資料館・欄干橋ちん里う【お買い物】
14:30~ 小田原文学館(旧田中光顕別邸)・西海子(さいかち)通りでお花見【桜鑑賞】
15:10   小田原城二の丸広場にて解散


----------------------------------------------
3月30日(日)~4月13日(日)「第6回春のいぶき展~伝統の技×若い力~」
----------------------------------------------
寄木細工、指物、象嵌、漆など小田原箱根地域の木工業に携わる若者たち「いぶき会」による作品展。若い感性が光る作品に触れ、木工の魅力を再発見しませんか?
一部作品の販売も行います。毎週末には実演やワークショップも開催!

時 間 11:00~16:00(最終日13日は15:00まで) ※火曜休館
入館料 無料

「いぶき会」ブログ
http://ibukikai2.blog.fc2.com/

【職人さんによる実演、ワークショップスケジュール】
大人も子どもも皆さんでご参加ください♪
事前のお申込みは必要ありません。
《前半;11:00~13:30》、《後半;13:30~16:00》 最終日は前半のみ

3/30(日)《漆実演(蔵)》《かんな体験(蔵)》
4/5(土)《ヨーヨー作り(蔵、有料)》《かんな体験(蔵)》
4/6(日)《かんな体験(蔵)》《寄木ズク削り体験(蔵)》
4/12(土)《からくり箱であそぼう(2階、書の間)、かんな体験(蔵)》《木の楽器ワークショップ(庭)》
4/13(日)《木象嵌実演(蔵)、寄木キーホルダー作り(蔵、有料)》


今年はこんなに盛りだくさん。大人でも楽しめます。

楽器ワークショップ;木の楽器でみんなで楽しく演奏できるよ!
からくり箱で遊ぼう;いろんなからくり箱、簡単なのからなかなか開かないものまで!
漆実演;なかなか見られない漆塗りの実演!
ヨーヨー作り;好きな柄のマイヨーヨーが作れるぞ!
  (費用¥1000、所要時間2~30分)
かんな体験;「指物師になろう」台かんで板削りをしてみよう!特殊なカンナも試せる!
寄木ズク削り;寄木の塊を紙みたいに薄く削れるぞ!
木象嵌実演;ミシンって呼ばれる大きな糸鋸でさくさく象嵌。
キーホルダー作り;自分の好きな形に寄木を寄せてのキーホルダーにしよう!(¥500)
[PR]
by machien5 | 2014-03-28 11:36 | Trackback

trico3月号に3/10より開催「小田原大海嘯展」が掲載されました!

torico3月号、一番最後のページ「information」欄に掲載されました!
c0110117_1171377.jpg

c0110117_117284.jpg


東日本大震災追悼企画「小田原大海嘯展」は、
平成26年310日(月)~23日(日)まで。火曜休館。

最終日23日(日)には、
講演会「阪神・淡路大震災の映像から見た地震への備え」も開催。

詳細はこちらから。
[PR]
by machien5 | 2014-03-23 13:43 | Trackback

3/10(月)~23日(日)東日本大震災追悼企画「小田原大海嘯」展を開催します。

3月11日で、東日本大震災から3年が経ちます。

今年も清閑亭では、東日本大震災追悼企画として、明治35年に小田原を襲った「大海嘯(だいかいしょう)」の絵巻物複製パネルの展示を行います。
c0110117_15151173.jpg


東日本大震災追悼企画「小田原大海嘯」展

小田原は、大正12年の「関東大震災」以前にも、明治35年9月28日の「大海嘯」という大きな自然災害に見舞われました。この「大海嘯」は台風による高潮と満潮が重なった、まるで津波のような高波で、全半壊家屋1000戸超えの被害がありました。

小田原周辺に残された「絵巻物(数十枚の連作絵図※)」にはその被害とその後の迅速な救済活動の様子が描かれています。

周辺町村との強い絆によって、小田原の人々が立ち上がっていく様子を感じていただければ幸いです。

※原作は修繕準備中のため、複製パネルでの展示となります。

日 時 平成26年310日(月)~23日(日) 各日11:00~16:00 ※火曜休館

会 場 清閑亭・蔵

主 催 NPO法人小田原まちづくり応援団



また、最終日23日(日)には講演会も開催します。


講演会
「阪神・淡路大震災の映像から見た地震への備え」

備えあれば憂いなし。
私たちは、大災害から多くを学ぶことができます。

1995年に発生した阪神・淡路大震災でも多くの建物・家屋が倒壊しました。

その様子を映像でご覧いただき、そこから見えてくる災害の備えについてお話いただきます。

日 時 平成26年323日(日)14:00~15:00
講 演 内藤英治氏(NPO法人小田原まちづくり応援団/再開発プランナー)
参加費 500円(喫茶代)
お申込み 清閑亭(TEL0465-22-2834)

c0110117_15252898.jpg

[PR]
by machien5 | 2014-03-23 12:37 | イベントのお知らせ | Trackback

『パスポート小田原箱根2014』に清閑亭が紹介されました!

平成26年3月発行の『パスポート小田原箱根2014』(編集・発行 小田原箱根商工会議所・神奈川イベント協会)に、「清閑亭」が紹介されました!
c0110117_13284014.jpg

c0110117_1329194.jpg

c0110117_13294259.jpg

c0110117_13313956.jpg

※上記画像:『パスポート小田原箱根2014』誌面より

今年のNHK大河ドラマは『軍師 官兵衛』。
秀吉の小田原攻めの際、巧みな交渉術で、小田原城を無血開城させた軍師・黒田官兵衛。

『軍師 官兵衛』の第一話も小田原合戦から始まり、小田原は官兵衛ゆかりの地でもあります。

「清閑亭」の最初の主・黒田長成侯爵は、
官兵衛の子で初代福岡藩主・黒田長政から数えて13代目の当主となります。
c0110117_13322965.jpg

かつて敵だったその場所に別邸を構えた黒田侯爵。

清閑亭の2階には、ご先祖官兵衛に思いをはせるつくりがところどころ見られます。
c0110117_13331978.jpg

一夜城の方角を向いた西向きの床の間。

「五三の桐」の透かし彫りの欄間。
c0110117_1334641.jpg



小田原にお越しの際はぜひ清閑亭にもお立ち寄りください!
[PR]
by machien5 | 2014-03-10 14:06 | 小田原の邸園から | Trackback

3/7(金)まちの情報紙『ポスト』に3/10より開催「小田原大海嘯展」が掲載されました!

2014年3月7日(金)発行のまちの情報紙『ポスト』(通常県西版)に掲載されました。
c0110117_14163742.jpg

東日本大震災追悼企画「小田原大海嘯展」は、
平成26年310日(月)~23日(日)まで。火曜休館。

最終日23日(日)には、
講演会「阪神・淡路大震災の映像から見た地震への備え」も開催。

詳細はこちらから。
[PR]
by machien5 | 2014-03-07 14:17 | Trackback

3/5(水)「清閑亭の雛まつり」終了しました

皆さま、こんにちは(^^)

おととい3月3日は桃のお節句・雛まつり。
皆さんはどのような雛まつりを過ごされましたか?

清閑亭では2/9(日)から「清閑亭の雛まつり」を開催。
期間中は各種イベントも実施しました!

各イベントの様子をお伝えします!

2月13日(木)「清閑亭に飾るつるし雛」観覧会
昨年1月より毎月第2木曜日に活動してくださっている「清閑亭に飾るつるし雛つくり隊」。
毎月ひとつひとつパーツを作り、つるし雛が7本出来上がりました!
講師は「エコホビーシジミ」の皆さん。参加者は毎月25名ほど。
2/13は作っていただいた「つるし雛」や清閑亭に飾られているお雛さまを眺める会を開催しました♪
c0110117_12534326.jpg



2月22日(土)「おだわら雛の道中」と美味しいものちょい食べ歩きツアー
「第11回おだわら雛の道中」会場のお店と「第59回小田原梅まつり菓子展示会」会場をめぐりお買い物も楽しめてしまうツアーを開催!

お菓子を見ているとニヤけてしまいますね……私は残念ながら清閑亭でお留守番をしておりました(> <)

第59回小田原梅まつり菓子展示会↓
c0110117_13235212.jpg

c0110117_13241575.jpg
c0110117_1324499.jpg

清閑亭にてお弁当↓
c0110117_13252593.jpg

「欄干橋 ちん里う」さん↓
c0110117_13254993.jpg

「みのや吉兵衛商店」さん↓
c0110117_13262027.jpg



3月2日(日)清閑亭のお雛さまとクラシックコンサート
毎年恒例となりました、バイオリニスト白井英治先生の雛まつりクラシックコンサート♪
今年はギタリストの宍戸忠夫先生もお迎えし、とても賑やかなコンサートとなりました。
弦の音色は清閑亭のような和の建物によく合いますね!
最後は大きな拍手が会場から聞こえてきました。
終了後は先生を囲みながらの交流会。
c0110117_1311298.jpg

c0110117_1312163.jpg



3月2日(日)菜の花 高橋台一さんのホッとひといき雛まつり 抹茶のふるまい
和菓子菜の花店主の高橋台一さんによる呈茶の会。
ろうそくの炎だけの薄暗い水屋のお部屋でお抹茶と菜の花特製「さくら餅」をいただきました。
c0110117_1363129.jpg

c0110117_1365027.jpg

c0110117_137151.jpg



3月3日(月)雛の邸園交流かふぇ
毎月ぞろ目の日に開催の「邸園交流かふぇ」。
喫茶メニュー・お抹茶のお菓子がぞろ目の日だけ、上生菓子になります!
今回も清閑亭近く、薬で有名な「ういろう」さんから5種類のお菓子をご用意しました。
次回は4月4日です。お楽しみに♪
c0110117_1385016.jpg



期間中ご来館いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
[PR]
by machien5 | 2014-03-05 13:39 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

3/3(月)「雛の邸園交流かふぇ」を開催します!

c0110117_1556173.jpg

清閑亭では毎月ぞろ目の日に「邸園交流かふぇ」を開催しています。
喫茶メニューのお抹茶のお菓子が、この日だけ上生菓子になります(お抹茶とお菓子で500円)。

雛の邸園交流かふぇ~清閑亭の雛まつり~

3月3日は桃の節句・雛まつり。
清閑亭のお雛さまを眺めながら、ゆったりとしたひとときを過ごしませんか。
予約不要。

日 時 平成26年33日(月)11:00~16:00 ※お菓子はなくなり次第、干菓子に変更。
費 用 500円(抹茶・上生菓子)



Cafe 清閑亭ではその他、珈琲・紅茶や期間限定メニューなどをご用意しております!
相模湾とお雛さまを眺めながら……黒田侯爵になりきって、贅沢な時間をどうぞ♪
※秋・冬限定メニュー「梅ジュース」「梅ソーダ」は終了しました。

c0110117_15564975.jpg


c0110117_1604513.jpg

[PR]
by machien5 | 2014-03-04 15:19 | イベントのお知らせ | Trackback

県西地域情報発信「ぴ~あーる」(神静民報発行)に掲載されました!

c0110117_1231578.jpg


県西地域情報発信「ぴ~あーる」(2月下旬発行)に、清閑亭の雛まつりが掲載されました!

「清閑亭の雛まつり」につきましては、こちらをご覧ください。



少し暖かくなってきましたね♪

お雛さまに出会いながらの小田原散策、どうぞお楽しみください(^^)
[PR]
by machien5 | 2014-03-03 12:08 | Trackback

ポスト広告(広域県西版)に掲載されました

本日2月28日(金)「ポスト広告」に
「小田原邸園だより38」が掲載されました!

c0110117_12511816.jpg


【掲載のイベント】

第11回おだわら雛の道中(2/9~3/3)
清閑亭のお雛さまとクラシックコンサート(3/2)
菜の花 高橋台一さんのホッとひといき雛まつり 抹茶のふるまい(3/2)
東日本大震災追悼企画「小田原大海嘯」展(3/11~3/23)

※各イベントの詳細は、上記イベント名をクリックしてください!


お問い合わせ・お申込みは清閑亭(TEL 0465-22-2834)まで。
[PR]
by machien5 | 2014-03-03 09:56 | Trackback

2/21(金)まちの情報紙「ポスト」(通常西湘版)に掲載されました。

清閑亭も会場の一つとなっている「第11回おだわら雛の道中」が、
本日(2/21)のまちの情報紙「ポスト」(通常西湘版)に掲載されました!
c0110117_16535567.jpg


「清閑亭の雛まつり」につきましては、こちらをご覧ください。


「ポスト」さんにも掲載されておりますが、
小田原周辺地域(以下参照)のひなまつりもご一緒にお楽しみください♪

【南足柄・開成】
雛の競艶 森と里のひなまつり
◆森のひなまつり(南足柄市)
http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/newsTopics/4250.html
◆瀬戸屋敷ひなまつり(開成町)
http://www.kaisei-hinamatsuri.com/

【大井】
◆お山のひなまつり(大井町)
[PR]
by machien5 | 2014-03-02 16:57 | Trackback