清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第5回いぶき展 開催!(11/30~12/8)

今秋に再び開催!!
第5回いぶき展 11/30~12/8

小田原箱根地域の若手木工職人グループ【いぶき会】による作品展「いぶき展」。

今年春にも清閑亭を会場に開催されましたが、好評につき、今年は秋にも開催することが決まりました!
c0110117_12192370.png

いつも通り作品は一部販売があります♪

第5回いぶき展

会 期:平成25年11月30日(土)~12月8日(日)各日11:00~16:00
     ※火曜休館
会 場:小田原邸園交流館 清閑亭 (水屋・客間・奥女中の間)
入場料:無料



清閑亭のような昔の和の空間と木工。
とてもよく合うんですよ!

木工ファンの方もそうでない方も、一度作品をご覧になってみてください(^^)





今年3/31~4/14に開催された「いぶき展」の様子です↓

c0110117_13185420.jpg

c0110117_1319111.jpg


今回はどのような展示になるのでしょうか。楽しみです!



------------------------------------------------------
2013年11月29日(金)のポスト広告に掲載されました!

c0110117_11355185.jpg

[PR]
by machien5 | 2013-11-30 11:59 | イベントのお知らせ | Trackback

11/22(金)「小田原邸園だより」が掲載されました!

2013年11月22日(金)ポスト広告 広域県西版に、
「小田原邸園だより34」が掲載されました!

c0110117_1295295.jpg

[PR]
by machien5 | 2013-11-22 12:04 | Trackback

11/13(水)~25日(月)小田原ビエンナーレ 開催中!

現代美術展
小田原ビエンナーレ2013 開催中!  

※会期 : 清閑亭 11/13(水)~25日(月)

c0110117_11414781.jpg


c0110117_1142239.jpg



清閑亭での展示を少しだけお見せします♪

c0110117_11472382.jpg

c0110117_11474688.jpg
c0110117_11473699.jpg




ご来館をお待ちしております!
[PR]
by machien5 | 2013-11-14 11:27 | イベントのお知らせ | Trackback

11月11日(月)学んでガッテン学芸員講座開講日!~小田原文学館への誘い~

11月11日ぞろ目の日。
清閑亭では今年6月より毎月1回ぞろ目の日に、
小田原市の学芸員さんを講師に迎え、「学んでガッテン学芸員講座」を開催しています。

c0110117_1616190.jpg

今月のテーマは「小田原文学館への誘(いざな)い」

小田原市立図書館の学芸員・鈴木さんにお話を伺いました。



ちなみに今回は初めてお蔵にて開催!


1.小田原文学館 建物編
1-1 本館
1-2 尾崎一雄邸書斎
1-3 白秋童謡館

2.小田原文学館 展示編
2-0 別荘地としての小田原
2-1 小田原出身の文学者
2-2 小田原ゆかりの文学者

3.小田原文学館の役割 辻村伊助の足跡から


お話がお上手な鈴木さん。
途中でクイズも入ったり、笑いが起こったりと、楽しい雰囲気で講演会は終了。



その後はお座敷へ移動し、鈴木さんを囲んでの交流会を行いました。

今回ご用意したお菓子はお抹茶とういろうさんのお菓子♪
c0110117_16145271.jpg

薬のういろうで有名なういろうさんは、清閑亭のすぐ近くにお店があります。



鈴木さん、分かりやすく面白いお話をどうもありがとうございました。






次回1212日(木)のテーマは……
「郷土文化館ってどんなことをしているの?」

小田原城址公園内にあり、小田原市立図書館の隣に位置している郷土文化館。
入館無料なのですが、実はお入りになったことがない方も多いのでは……。
そんな郷土文化館の「いま」を小田原市生涯学習課の学芸員さんに教えていただきます!

【学んでガッテン学芸員講座⑦】
「郷土文化館ってどんなことをしているの?」
日 時:平成25年12月12日(木)14時~16時
参加費:無料(交流会費500円)
講 師:小田原市生涯学習課 学芸員
[PR]
by machien5 | 2013-11-13 16:19 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

11/10(日)小田原・坂の上の雲ツアーと海軍カレーを味わう会 終了しました!

11月11日は日露戦争などで活躍した瓜生外吉海軍大将の命日。
c0110117_13163247.jpg

瓜生海軍大将は、清閑亭からほど近くに終の棲家をかまえました。

その前日10日(日)に清閑亭では、司馬遼太郎さんの小説にちなみ……
「坂の上の雲ツアーと海軍カレーを味わう会」を開催しました!

【講演会】 
カレーで華麗にまちづくり~「よこすか海軍カレー」の発信は横須賀から!~ 講師:青木猛さん(元横須賀市観光課長)

【カレーの食べ比べ】 
「よこすか海軍カレー」と「小田原・秋山海軍カレー」

【ツアー】 
秋山真之終焉の地(清閑亭の南側)ほか『坂の上の雲』で描かれた軍人ゆかりの邸園めぐり

当日は上記の流れで進み、盛りだくさんな半日となりました!



【講演会】
c0110117_13181290.jpg

「カレーの街よこすか」を宣言し、「海軍カレー」によるまちづくりも挑んだ青木猛さんの講演会からスタート。
1.カレーの街よこすかの宣言・秘話ばなし
2.よこすか海軍カレーを商品にしたカレーの街よこすかの取組み
以上2点を切り口にお話しいただきました。

【カレーの食べ比べ】
c0110117_1319637.jpg

そして、皆さんお待ちかねのお昼!
横須賀から当日お持ちいただいた「よこすか海軍カレー」。
小田原も負けじと特製カレーをご用意。小田原のカレーは……小田原で亡くなられた秋山真之が好きだったというお豆を入れた「小田原・秋山海軍カレー」。
c0110117_13195623.jpg

ライスを真ん中にして左は「よこすか海軍カレー」、右は「秋山海軍カレー」と2種類の味を皆様には味わっていただきました。
c0110117_13215397.jpg

c0110117_13252438.jpg

今回は、「横須賀海軍カレー本舗」のスタッフさんも同行。「よこすか海軍カレー」のあれこれを教えていただきました。
c0110117_13224661.jpg

c0110117_13235687.jpg

(やはり横須賀さんのカレーは美味しかったです……。)

【ツアー】
お腹もいっぱいになったところで、ガイド付きツアーへ出発。
秋山真之終焉の地→瓜生坂(瓜生外吉別邸跡)→閑院宮御別邸跡→古稀庵庭園(山縣有朋邸跡)→箱根板橋駅解散



青木さん、ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by machien5 | 2013-11-13 13:27 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

11/10(日)小田原の「坂の上の雲ツアー」開催します!(参加者募集中)

11月10日(日)の予定はお決まりですか?

小田原・坂の上の雲ツアーを開催します♪
講演会と海軍カレー、そして邸園めぐりが楽しめるとってもお得な一日です!!

c0110117_1432542.gif
 秋山真之




c0110117_1434369.jpg

                                 秋山海軍カレー
                                 ※写真はイメージです。



司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」で描かれた軍人ゆかりの小田原邸園めぐりと、小田原で亡くなった名参謀・秋山真之にちなんだ「秋山海軍カレー」と「よこすか海軍カレー」の食べ比べをします。

そして、この日はスペシャルゲストもお招きします!

元横須賀市観光課の青木猛さんです。
「カレーの街よこすか」を宣言し、「海軍カレー」によるまちづくりに挑んだ青木さん。
今回は海軍つながりということで、青木さんに横須賀での「海軍カレー」によるまちづくりについて講演していただきます。

日 時:平成25年1110日(日)11時~15時30分
     ※11時 清閑亭集合

講 師:青木猛さん(元横須賀市観光課長)

参加費:2,000円(2種の海軍カレー付き)

定 員:40名・事前申込み制

主 催:NPO法人小田原まちづくり応援団

お申込み・お問い合わせは清閑亭(0465-22-2834)まで。




-----------------------------------------------------
2013年11月1日(金)のポスト広告に掲載されました!

c0110117_12502250.jpg

[PR]
by machien5 | 2013-11-09 14:12 | イベントのお知らせ | Trackback

足柄茶カレッジ

11月4日
日本茶インストラクターリーダー早川博子先生をお招きして足柄茶カレッジが開催され、
足柄茶はもちろん日本茶についての幅広いお話を楽しく伺いました。
c0110117_12502124.jpg


講義の後、参加者の皆さんには品評会茶ですすり茶の体験をしていただきました。
お茶菓子は右京の「御幸の浜」。
c0110117_1314960.jpg


1煎目~3煎目までお茶の味の変化を楽しんだあと、茶葉を前菜代わりに食べてから、
お弁当をいただきましたが、その間も質疑応答?お茶の話に花が咲いて、
皆様とても充実した時間を楽しまれたのではないでしょうか。
c0110117_13121583.jpg

[PR]
by machien5 | 2013-11-07 13:13 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

11/2(土)~4日(月・祝)第42回小田原支部盆栽展@清閑亭 終了しました!

清閑亭初となる盆栽展が11月2日(土)~4日(月・祝)の日程で行われました。

第42回日本盆栽協会小田原支部展

床の間を中心にほぼ全部のお部屋に盆栽が飾られました。
お蔵では、作品の物販も。毎日多くの作品がお客様のもとへ。

c0110117_14571733.jpg
c0110117_1457840.jpg
c0110117_14562832.jpg






私個人的には初めて間近で見る盆栽。
その存在感の強さに圧倒されてしまいました!



連休中ということもあり、多くのお客様がご来館。
ありがとうございました♪
[PR]
by machien5 | 2013-11-06 14:48 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

11/2(土)白秋忌 まちあるき&コンサート を開催しました!

c0110117_14361410.jpg

11月2日は、大正7年から約8年間小田原に住み、
多くの童謡を作詩した北原白秋の命日です。

この日に、ソプラノ歌手の橋本京子さんをお招きしたお散歩&コンサートを実施しました。


♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ ♯ ♪ 


午前10時、小田原駅西口を出発!

★ 白秋の散歩道を橋本京子さんと巡ります。

~各所に白秋童謡の看板♪ その前でみんなで白秋の童謡を歌いました。~


★ お昼頃、お散歩を終え、清閑亭に到着。
お腹も空きました……。
お弁当の時間です!!  今回はあ・うんさんのお弁当をご用意しました。


★ そして、その後は清閑亭でのミニコンサート♪
(全9曲+アンコール)



橋本京子さん、そしてピアニストの小酒部さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by machien5 | 2013-11-03 14:21 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

10/24(木)~31日(木)「アーティスト レジデンス イン 小田原(ARIO)」展覧会 終了しました!

c0110117_161276.jpg

国内海外のアーティスト10名による展覧会。

アーティスト レジデンス イン 小田原(ARIO)

【作品制作】
10/16(金)~25日(金)小田原市尊徳記念館にて。
制作現場の公開や、コンサート、ワークショップを行ない、市民の皆さんと交流しながら作品を制作します。

【展覧会】
清閑亭 10月24日(木)~31日(木)

すどう美術館 11月2日(土)~10日(日)



清閑亭では10月24日から31日まで、展覧会を開催しました。
c0110117_1622198.jpg
c0110117_16255.jpg
c0110117_1615315.jpg


小田原からインスピレーションを得て作られた作品!

アーティストの皆様、ステキな作品をありがとうございました。
[PR]
by machien5 | 2013-11-01 15:07 | 邸園交流イベント報告 | Trackback