清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7/27(土)鮎料理を楽しむ会 終了しました!

昨晩、小田原駅周辺では第1回小田原水れもんバル(http://mizulemon.com/)が開催され、飲食店はいつもより多くの人で賑わっていました。私たち小田原まちづくり応援団のメンバーも水れもんバルのチケットを持って4軒はしご!
この機会に知らなかったお店やなかなか入る機会のなかったお店にも立ち寄ることができ、楽しいひとときでした。



さて、清閑亭でも昨日は食のイベントを実施しました!

黒田侯爵と村井弦斎好みの鮎料理を楽しむ会
「温故知新・食道楽  
       村井弦斎と小西正一の時代を超えた料理の競宴」

※イベントの詳細はこちら
c0110117_16267.jpg

11時半、鮎料理を楽しむ会スタート。

清閑亭スタッフより、ご挨拶。

横では小西正一さんが天ぷらを揚げていらっしゃいます。
c0110117_163282.jpg

c0110117_1631863.jpg

小西正一さんによる鮎のお料理。
※ ◎印が弦斎レシピです↓
c0110117_1524254.jpg

c0110117_15385844.jpg

天ぷらはまず鮎から。茄子、ししとうと続き、最後にりんごとバナナと胡瓜のホワイトソースがけ!
このような食べ方もあるんですね~。村井弦斎さんの『食道楽』に掲載されているレシピなのですが。

権さんはお客様のテーブルをときどきぐるぐると回り、お客様の質問などに答えていらっしゃいました。
c0110117_1559404.jpg

c0110117_16133397.jpg


最後に甘味の冷ぜんざいをいただきました。



ご参加いただきました皆様、小西さん、どうもありがとうございました。
 
[PR]
by machien5 | 2013-07-28 16:31 | Trackback

7月27日(土)鮎料理を楽しむ会を開催!(定員まであとわずか)

c0110117_1345787.jpg

黒田侯爵と村井弦斎好みの鮎料理を楽しむ会
「温故知新・食道楽  
   村井弦斎と小西正一の時代を超えた料理の競宴」

c0110117_1347041.jpg

小田原ゆかりの明治の作家 村井弦斎の『食道楽』にある旬の食材「鮎」を使ったお料理を、現代の料理人小西正一さん(写真中央)がみごとに再現。さらに村井弦斎に挑むべく彩りゆたかな料理に腕をふるいます。
清閑亭の最初の主・黒田長成侯爵も小田原の鮎が大好物でした。

100年の時空を超えた料理の競宴を、ぜひご堪能ください。

日 時:平成25年7月27日(土)11時30分~13時30分
料 理:小西正一さん(元・箱根龍宮殿総料理長)
定 員:先着20名(要事前申込み)
参加費:6,000円(昼食代)

◆メニュー(予定)◆
鮎のフェタス
鮎と夏野菜のお座敷天ぷら
冷ぜんざい  ほか

      ※写真は前回のお料理↓
c0110117_13502012.jpg


主 催:NPO法人小田原まちづくり応援団




ちなみにこの日! 小田原では
「食う! 呑む! 歩く! 街歩き型フードフェス! 第1回小田原水れもんバル」が開催されます。

詳細はこちら↓
第1回小田原水れもんバルHP
http://mizulemon.com/


昼間は鮎料理、
夜は小田原水れもんバルで小田原発祥のご当地ドリンク「水レモン」!

小田原でグルメな休日はいかがですか?(^^)



---------------------------------------------
2013年7月11日(木)小田原箱根経済新聞に掲載されました!

http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/1272/
[PR]
by machien5 | 2013-07-26 12:43 | イベントのお知らせ | Trackback

清閑亭のカフェメニューに冷抹茶と抹茶フロートが仲間入り!

ここ最近は過ごしやすい日が続いていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、清閑亭公開時間内であればいつでもご利用いただける 「Cafe 清閑亭」

新メニューのお知らせです!

【夏の新メニュー】
★冷抹茶+干菓子セット 500円

★抹茶フロート 650円
c0110117_164691.jpg





夏の限定メニューとしてあんみつもご用意しております。

☆あんみつ 単品400円
  ・珈琲/紅茶セット 600円
  ・抹茶セット      800円
c0110117_16564587.jpg


☆クリームあんみつ(バニラ・抹茶) 単品550円
  ・珈琲/紅茶セット 750円
  ・抹茶セット      950円
c0110117_1657026.jpg




お庭とその先の海を眺めながら
くつろぎの一服をどうぞ。



※売上は清閑亭の維持管理、活用に使わせていただきます。
[PR]
by machien5 | 2013-07-25 17:06 | 小田原の邸園から | Trackback

7/21(日)北川小絵子さんによる切り紙ワークショップ終了しました!

7月11日(木)より開催しておりました「北川小絵子 線と紋~紙と風のかたち~」展。
c0110117_15425379.jpg


最終日の21日には、北川さんによる切り紙ワークショップが行なわれました。

ご家族連れ、清閑亭で開催中のつるし雛づくりの参加者など、年齢はさまざま。


13時、ワークショップのはじまり!

大きめの折り紙を折って切って、紋飾りをつくります。

右から3番目が講師の北川さんです↓
c0110117_15244612.jpg


それをラミネート(パウチッコとも言うようですね!)して、出来たものを天井に渡したテグスからぶら下げました♪
c0110117_15363616.jpg

c0110117_15371455.jpg


オリジナルの“紋” 完成!

みなさま集中して作業に取り組まれ、予定の15時をだいぶ過ぎての散会となりました。
作品はお土産にお持ち帰り!

参加してくださった皆様、北川さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by machien5 | 2013-07-22 15:22 | Trackback

7/11より開催の「北川小絵子展」少しだけお見せします! 21日にはワークショップも!

c0110117_1337782.jpg

7月11日(木)より開催のアーティスト北川小絵子さんによる「線と紋~紙と風のかたち~展」。

ゆらゆら揺れる切り紙が涼しげです!
ひと筆がきの線から生まれる紙のかたちで “もやもや” だそうです。
c0110117_13393350.jpg


そして、清閑亭の最初の主・黒田家の紋。
どこにあるのか探してみてくださいね♪
c0110117_13414827.jpg



北川小絵子さんの切り紙ワークショップを開催します!

c0110117_13532490.jpg「切り紙あそび~自分だけの“紋”をつくろう」
日 時:平成25年7月21日(日)13時~15時
講 師:北川小絵子さん
参加費:500円(茶菓付き)
定 員:先着30名(要予約)
持ち物:はさみ



まだ定員に余裕がございます!

もうすぐ夏休み。夏の思い出にもぜひどうぞ♪
お申込み・お問い合わせは清閑亭(0465-22-2834)までお電話かFAXで。



「北川小絵子 線と紋~紙と風のかたち~ 展」は7月21日(日)まで!



----------------------------------------------
2013年7月17日(木)小田原箱根経済新聞に掲載されました!

http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/1280/
[PR]
by machien5 | 2013-07-21 14:52 | イベントのお知らせ | Trackback

7/11(木)~北川小絵子 線と紋~紙と風のかたち~展はじまります!(21日まで)

7月11日(木)から21日(日)まで、清閑亭にて
「北川小絵子 線と紋~紙と風のかたち~展」開催します!

c0110117_124792.jpg


昔から日本人に親しまれてきた切り紙。
その技法で、ひと筆がきの線から生まれる紙のかたち“もやもや”と、清閑亭の最初の主・黒田家の紋を制作・展示します。

会 期:平成25年7月11日(木)~21日(日)11:00~16:00 
   ※火曜休館
   ※一部広報では会期が10日(水)からと記載されておりますが、11日(木)からとなります。
入場料:無料

最終日21日(日)にはワークショップも開催!




ワークショップ「切り紙あそび~自分だけの“紋”をつくろう~」
c0110117_12523398.jpg

日 時:7月21日(日)13:00~15:00
講 師:北川小絵子さん
参加費:500円(茶菓付き)
定 員:先着30名(要予約)

大人も子どももどなたでもご参加いただけます。
オリジナル“紋”づくりを楽しみませんか?

お申込みは清閑亭(0465-22-2834)まで。
[PR]
by machien5 | 2013-07-21 12:55 | イベントのお知らせ | Trackback

7/8(月)「ART NOW2013」終了しました!

6月15日(土)~7月8日(月)
アートで邸園めぐり「ART NOW2013」(主催:小田原無尽蔵プロジェクト・文化芸術)
終了いたしました!

会期中は多くのお客様にご来館いただきました。
ありがとうございます。

少しですが、会場の様子をご報告いたします!

玄関を入ってまずは客間。
c0110117_1602098.jpg

お隣の奥女中の間。
c0110117_1605836.jpg

奥女中の間は途中展示替えもしました。
左奥の廊下にも別の作家さんの作品!
c0110117_1614385.jpg

続いては2階。こちらも途中で展示替えがあり、後半はお花の作品が飾られました。
c0110117_16234239.jpg

お2階から戻り、今度は南庭へ。
c0110117_16273989.jpg

そして北庭へ。
どこに作品が展示されているのか分かりますか?(写真が小さいので分かりにくいですが……)
※ ヒント:右に注目!
c0110117_16293482.jpg

お蔵に到着。お蔵も途中で展示替えがありました。
まずは木彫りの作品です。
c0110117_16303275.jpg

隣同士の作品でこんな写真も撮ってみました!! 
c0110117_16333423.jpg

にらんでる~! 

すみません、遊んでしまいました……。

続いて、日本画の展示です。
c0110117_16342898.jpg


物販コーナーも!
c0110117_16345749.jpg


ぐるりと一周。いかがでしたか?





さて、休む間もなく清閑亭では11日(木)より「北川小絵子 線と紋~紙と風のかたち~展」を開催します(21日(日)まで)。とても涼しげで夏にぴったりな作品です♪
梅雨が明け、毎日暑い日が続いておりますが、ぜひ涼みに清閑亭へお越しください!
[PR]
by machien5 | 2013-07-08 15:38 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

7/7(日)「学んでガッテン学芸員講座②~学芸員の仕事~」終了しました!

7月7日(日)、
今年の七夕は梅雨が明けてしまい、とても暑かったですね。
皆様、熱中症にはお気をつけください!
c0110117_1324765.jpg

c0110117_13253273.jpg

清閑亭では七夕の日に、
「学んでガッテン学芸員講座②」を開講しました。
c0110117_13261086.jpg

小田原市学芸員にお話を伺う「学んでガッテン学芸員講座」。
6月より毎月ぞろ目に開講となります。
2回目の今回は「学芸員の仕事」がテーマ!

今回の講師は小田原市郷土文化館学芸員の岡さんです。
c0110117_13264437.jpg

「そもそも学芸員とは?」「「どのような仕事をしているの?」など、参加者の皆様の疑問にお答えいただきました。

学芸員とは、博物館・美術館だけでなく、水族館・プラネタリウム・植物園など日本の博物館法に定められた博物館で働く専門的職員のことを言うのだそうです。皆様ご存知でしたか?

大学などで学芸員になるための認定資格は取得できるのですが、
学芸員として採用されてはじめて「○○○○○の学芸員」と、学芸員であることを名乗れるのだそうです。
c0110117_13272726.jpg

岡さん、お話しいただきどうもありがとうございました。

講座後には岡さんを囲んでの交流会。
右京さんのお菓子とお抹茶をご用意しました!





8月8日(木)の学んでガッテン学芸員講座のテーマは「清閑亭周辺の原始・古代~城内高校の教室の床下は縄文時代の遺跡だった」
小田原市文化財課の学芸員さんにお話を伺います(交流会費500円)。
歴史好き、集まれっ!!

お申込みは清閑亭(0465-22-2834)まで。
[PR]
by machien5 | 2013-07-08 13:37 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

7/7(日)清閑亭の七夕☆~季節のお菓子を味わう~

c0110117_16251420.jpg

7月7日七夕。

今年の清閑亭の七夕は、
当日限定で、通常の喫茶メニューとは別に
地元のお菓子屋さんの生菓子抹茶セットをご用意します(先着30名・予約不要)。

七夕飾りを眺めながらお茶とお菓子をどうぞ♪

日 時:平成25年7月7日(日)11時~16時
 ※なくなり次第終了となります。お早めにお越し下さいませ。
★お抹茶・生菓子セット 500円
場 所:小田原邸園交流館 清閑亭(小田原市南町1-5-73/0465-22-2834)



【その他の喫茶メニュー】

コーヒー・紅茶(クッキー付き) 300円
c0110117_16352714.jpg

侯爵の紅茶~イングリッシュ ティー~(紅茶・スコーン・小田原産ジャム・小田原産ハチミツ付き) 700円
c0110117_16314718.jpg

<期間限定メニュー>
c0110117_16294527.jpg

あんみつ 単品 400円
・珈琲/紅茶セット 600円
・抹茶セット 800円

クリームあんみつ 単品550円
・珈琲/紅茶セット 750円
・抹茶セット 950円




6月半ばより、ご来館いただいたお客様に短冊を書いていただきます。
皆様の願い事が叶いますように……。
c0110117_16272156.jpg

[PR]
by machien5 | 2013-07-06 16:06 | イベントのお知らせ | Trackback

「小田原邸園スタンプラリー」台紙が新しくなりました♪

2012年春よりスタートしました「小田原邸園スタンプラリー」。
3ヶ所以上のスタンプを集めた方に、北原白秋オリジナルグッズをプレゼント!
c0110117_15575643.jpg

c0110117_15582037.jpg


今回新たに「小田原城址公園~旧小田原御用邸~」が仲間入りしました!
スタンプラリーの台紙もそれに伴いリニューアル。

明治34年(1901)に、もと小田原城二の丸御殿があった場所に小田原御用邸がひらかれたのですが……皆さんご存知でしたか?

「小田原城址公園~旧小田原御用邸~」スタンプは、小田原城址公園内の小田原市郷土文化館に設置してあります。

c0110117_1630921.jpg←小田原市郷土文化館
〒250-0014 小田原市城内7-8
電話 0465-23-1377
9:00~17:00
年末年始のみ休館
入館無料






小田原邸園スタンプラリー
◆スタンプ設置(5ヶ所):
・小田原城址公園 旧小田原御用邸
・小田原邸園交流館 清閑亭 旧黒田長成別邸
・小田原文学館・白秋童謡館 旧田中光顕別邸
・古稀庵 旧山縣有朋別邸
・松永記念館 旧松永安左ヱ門邸

◆台紙配布場所:清閑亭、小田原文学館、松永記念館、小田原駅観光案内所ほか市内各施設
◆景品引換え:清閑亭、小田原文学館、松永記念館 
※3ヵ所以上のスタンプを集めた方に、白秋オリジナルグッズをプレゼント!

◆発行:小田原邸園文化ネットワーク
        小田原文学館
        松永記念館
        小田原邸園交流館(NPO法人小田原まちづくり応援団)
[PR]
by machien5 | 2013-07-04 16:37 | 小田原の邸園から | Trackback