清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月31日(金)のポスト広告に掲載されました!

2012年8月31日(金)のポスト広告(広域県西版)に掲載されました!
c0110117_16152799.jpg


今回こちらでご紹介しているイベントは以下の通りです。
※詳細はイベント名をクリックしてください。

・9月9日(日)重陽のお菓子ビュッフェ

・9月22日(土) 23日(日)
 小田原映画祭 街かど上映会『鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言』上映会

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by machien5 | 2012-08-31 16:13 | 小田原の邸園から | Trackback

8/23(木)清閑亭でネイチャーゲームを体験しました!

c0110117_1138519.jpg

夏休みも終わりに近づく8月23日。
清閑亭では、子どもたちと一緒に「自然観察会」としてネイチャーゲームを体験しました!

※ネイチャーゲームとは?
1979年に米国のナチュラリスト ジョセフ・コーネル氏により発表された活動です。
みる・きく・触る・かぐなど、私たちひとり一人が持っている感覚を使って、自然を楽しみ、自然と仲良くなるプログラムです。
(社)日本ネイチャーゲーム協会 ホームページ http://www.naturegame.or.jp/

8/1(水)と23(木)に開催した今回の自然観察会。
タイトルは、「清閑亭でネイチャーゲーム~自然を愛した黒田さん~」。
清閑亭の最初の主・黒田長成侯爵が自然や鳥がお好きだった方ということで
今回は黒田さんにスポットを当てた内容で行いました。

講師は北村允彦さん(白砂西湘ネイチャーゲームの会代表)。
通称キタさんです!

ゲーム①「ノーズ」
c0110117_11372577.jpg

カードに書かれたヒントをスタッフが読み、その動物が何かを当てるゲーム。
答えが分かった人は鼻に人差し指をつけます。

ゲーム②「植物ヒントリレー」
c0110117_11374158.jpg

ある植物のヒントが書かれた数十枚のカード。このカードの中には4種類の植物のヒントがそれぞれ書かれています。チームで協力して、何の植物なのかを当てました!

ゲーム③「自然の紋」
c0110117_1138732.jpg

c0110117_1147969.jpg黒田家の家紋は藤をモチーフにした藤巴の紋です。
お庭へ出て、自然を観察し、ひとりひとりオリジナルの自然の紋づくりを行いました。
出来上がった「オリジナル紋」はお土産に!!


今回の自然観察会では、
小6~高3の特命子ども地域アクター4名が一緒にお手伝いをしてくださいました。
イベントの盛り上げ役になってくれてありがとうございました!

特命子ども地域アクタープロジェクト
http://actor.minicity-plus.jp/

参加してくださった皆さん、子ども地域アクターの皆さん、
講師のキタさん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by machien5 | 2012-08-25 11:48 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

本日16時まで清閑亭ティーサロン♪ 冷たい足柄茶をお菓子とともにどうぞ!

c0110117_13253543.jpg

毎月恒例の「清閑亭 足柄茶ティーサロン」。

8月は17日と24日の2日間開催!
テーマは「涼を呼ぶ冷茶を楽しむ」。
24日の本日は16時まで開催しております。

足柄茶コンシェルジュの石崎雅美さんが淹れる
他では味わえない冷たい足柄茶を涼しげな夏のお菓子とともに
お楽しみください。参加費500円。

c0110117_13255851.jpg



本日は大変好評で4種類ご用意したお菓子のうち、
2種類が品切れとなりました。





お時間がある方はぜひお越しくださいませ(^^)

※安全性が確認された茶葉のみを使用しております。安心してご参加ください。
[PR]
by machien5 | 2012-08-24 13:31 | イベントのお知らせ | Trackback

8/23(木)は清閑亭で自然観察会!(1日開催時の様子もご報告)

c0110117_1321754.jpg

8月ももう半ば。お盆ですね~。
お休みは皆様どのように過ごされているのでしょうか?
清閑亭はお盆休みなしで(!)、開館しております。
お近くにお立ち寄りの際にはぜひ♪

さて、本日は開催日が迫ってまいりました
「自然観察会」(小・中・高校生対象)のお知らせです!
まだまだ参加者募集中です!
お申込みはお電話(清閑亭 0465-22-2834)にて。

夏休みの思い出に、自由研究に、
築100年の建物・清閑亭で自然観察&自然体験してみませんか?

自然観察会
「清閑亭でネイチャーゲーム~自然を愛した黒田さん~」

清閑亭の広いお庭を舞台に、
黒田家ゆかりの鳥や家紋に関するものを探したり、
ゲーム形式で学びながら自然への気づきを深めます。

「黒田さん」とは、清閑亭を建てた黒田長成侯爵のことです。長成侯爵は特に鳥が好きでした。

ネイチャーゲームとは?
1979年に米国のナチュラリスト ジョセフ・コーネル氏により発表された活動です。
みる・きく・触る・かぐなど、私たちひとり一人が持っている感覚を使って、自然を楽しみ、自然と仲良くなるプログラムです。
(社)日本ネイチャーゲーム協会 ホームページ http://www.naturegame.or.jp/

日 時:平成24年8月23日(木)10時~12時
対 象:小・中・高校生対象(保護者同伴・参加可)
定 員:各日先着30名
講 師:北村允彦さん(白砂西湘ネイチャーゲームの会)
参加費:300円(保険料込)

【当日のプログラム】…8/1(水)開催時の写真と一緒にご覧下さい!
★ノーズ(室内にて)
生き物のヒントからその生き物を当てるゲームです。
c0110117_12585882.jpg


★動物ヒントリレー(室内にて)
カードを使って、チームで生き物を探します。
c0110117_1259139.jpg

c0110117_12592351.jpg


★自然の紋(お庭にて)
黒田家の家紋は…?
自然の中にある形を観察して、オリジナルの紋を作ってみよう!
c0110117_12594299.jpg

c0110117_1394027.jpg


主 催 NPO法人小田原まちづくり応援団
[PR]
by machien5 | 2012-08-22 12:35 | 邸園交流イベント報告 | Trackback

明日17日(金)は清閑亭ティーサロン!

c0110117_145525100.jpg

明日8/17(金)は毎月開催「清閑亭 足柄茶ティーサロン」の日です。

8月のテーマは「涼を呼ぶ冷茶を楽しむ」。
冷たい足柄茶を季節のお菓子とともに味わいます。

講師の足柄茶コンシェルジュ・石崎雅美さんが毎月ご用意してくださるお菓子が
またセンスがよいのです!

こちらは7月の石崎さんセレクトお菓子↓
c0110117_1456637.jpg


お時間のある方はぜひお越しくださいませ。参加費500円。11時~16時随時開催、事前予約不要です!
24日(金)にも同じ内容で開催いたしますよ♪

※安全性が確認された茶葉のみを使用しております。安心してご参加ください。
[PR]
by machien5 | 2012-08-16 15:02 | イベントのお知らせ | Trackback

8月16日(木)神奈川新聞(県西版)連載⑥【古稀庵】

連載第6回目の今回は、箱根板橋にある「古稀庵」。
こちらは明治の元勲山縣有朋が晩年建てた別邸です。

現在はお庭のみ毎週日曜日に公開されています。

2012年8月16日(木)神奈川新聞 県西版
c0110117_1155724.jpg


ちなみに清閑亭内には、
この古稀庵に置かれていた巨大な座卓があります!

ジャン!!
c0110117_1215859.jpg

写真だと大きさが分かりづらいですね…。

天板はケヤキ、枠はサクラの木が使われています。

こちらの座卓で現在喫茶もできますよ♪
[PR]
by machien5 | 2012-08-16 11:30 | 小田原の邸園から | Trackback

本日13日(月)11時35分~テレビ東京にて、清閑亭が紹介されます!

本日8月13日(月)午前11時35分~
テレビ東京「大人の極上ゆるり旅」にて、
清閑亭が紹介されます!

お時間のある方はぜひご覧ください(^^)

-------------------------------------------------

……ご覧いただいた方、いらっしゃるでしょうか?

俳優の山田純大さんが清閑亭を訪ねて、スタッフの案内で邸内をご見学。

c0110117_1594661.jpg


山田さんにはあんみつを召し上がっていただきました!
(※あんみつは夏季限定メニューです。)




テレビ東京さんの番組ページに清閑亭情報がアップされています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/spot/74214.html


今回の番組のテーマは
「夏休み!宿場町めぐり 神奈川・小田原」

清閑亭の周辺のおすすめスポットも紹介されていました。

大人の極上ゆらり旅
「夏休み!宿場町めぐり 神奈川・小田原」
http://www.tv-tokyo.co.jp/yururitabi/backnumber/20120813/

「夏は暑いからいやだ~」という方は少し涼しくなってから…
小田原散策、ぜひお出かけください!
[PR]
by machien5 | 2012-08-13 11:36 | 小田原の邸園から | Trackback

「日本野鳥の会 神奈川支部」HPに掲載していただきました!

現在清閑亭にて開催中の
「鳥を愛したお殿様 バードカーヴィング展」

日本野鳥の会 神奈川支部さんのHPに掲載していただきました!

日本野鳥の会 神奈川支部
http://www.mmjp.or.jp/wbsj-k/osirase.htm#event




ちなみに清閑亭、やっとfacebookを始めました!
「小田原 清閑亭」で探してみてくださいね。
[PR]
by machien5 | 2012-08-10 14:33 | 小田原の邸園から | Trackback

8月9日(木)神奈川新聞(県西版)連載⑤【掃雲台跡】

第8回の連載ももう折り返し地点!

さてさて、今回のテーマは三井物産初代社長、また茶人としても有名な益田孝の別邸「掃雲台」。
第4回目の連載の閑院宮別邸の南隣に位置していました。

2012年8月9日(木)神奈川新聞 県西版
c0110117_14273292.jpg

[PR]
by machien5 | 2012-08-09 14:29 | 小田原の邸園から | Trackback

8/5(日)~19(日)「鳥を愛したお殿様 バードカーヴィング展」を開催しました。

8月14日は清閑亭の最初の主・桜谷黒田長成侯爵をしのぶ日「桜谷忌」。
黒田侯爵の趣味の1つ「鳥」にテーマを当て、
黒田家ともゆかりのある博物学者・田代道彌さん監修によるバードカーヴィング展を開催しました。


[PR]
by machien5 | 2012-08-08 14:42 | Trackback