清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

清閑亭オープン(6/25 『ポスト広告』記事)

2010年6月25日(金)の
まちの情報誌『ポスト』(通常西湘版)に掲載されました!

c0110117_1245112.jpg

[PR]
by machien5 | 2010-06-25 12:04 | Trackback

夏椿

c0110117_23384326.jpg


前回のキノコが「気持ち悪い!」と不評だったので(笑)、かわいらしいお花を撮りました。
夏椿、別名「娑羅の木」です。北側のお庭にありますが、木が大きくなり過ぎて、下からだと花はほとんど見えません。コケの上に落ちている花を見て、初めて気づきました。

夏椿に似たヒメシャラも2本発見。
北側の庭から南側の庭に抜けるところにはクチナシも咲いて、いい香りを漂わせています。

清閑亭、1年いると、いろいろなお花を見られそうです。
[PR]
by machien5 | 2010-06-22 23:39 | 小田原の邸園から | Trackback

邸園は自然いっぱい

昨日までの雨のせいか、清閑亭にキノコが出現しています。
玄関前のコンクリの所には、クスノキから落ちてきたとおぼしき、茶色いゼリー状のキノコ。
c0110117_011610.jpg

北側のお庭には、キノコ然としたキノコが生えてきています。

先日のギンリョウソウといい、今日のキノコといい、清閑亭は懐が広いというかなんというか…。
実は、いろいろな鳥も来ているのですが、鳥はさっぱり分からないし、あっという間にどこかに行ってしまって写真も撮れないし…なのです。
鳥にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい!!

ちなみに、黒田長成さんの息子さん・長礼さんとお孫さんの長久さんは、2代続いて鳥類学者でした。残念ながら、お2人が鳥に親しんだのは、清閑亭ではなく、東京の本邸そばの鴨場だったようですが…。
[PR]
by machien5 | 2010-06-20 00:11 | 小田原の邸園から | Trackback

清閑亭に小学生!

今日も晴れ、暑い一日でした。
が、相変わらず風通しのよい清閑亭内は涼しかったです。

もちろん少し動けば少しは暑くなりますけどね‥。


さて、今日は午前中、
清閑亭近くの小学校3年生の子どもたち総勢35名が、
地域学習の授業のため、見学に来ました。

学校周辺のお店や建物をいくつかのルートに分けて、
グループごとにまわる。
そのルートの中に清閑亭も入れていただいたようです。

子どもたちは2グループ(30名と5名)に分かれて来館。
付き添いで、先生や保護者の方がそれぞれ一緒について
回られていました。

c0110117_213841100.jpg

これは30名の子どもたちが来館したときのひとコマです。
先生・保護者の方も含め、40名近く。

主座敷が、ほぼ満席に!
(写真は終了間近に撮ったため、そこまで多いようには見えないですが‥)

今日の見学は、以下の流れで行いました。

 ①スタッフよりご挨拶
c0110117_2221198.jpg


 ②子どもたちに、清閑亭の“どこか”が写してある写真を8ヵ所分持たせ、
   時間制限ありで探しに行ってもらう(グループごと)。
 
   「よーい、スタート!!」

  子どもたちが見つけたら・・・スタッフ「正解!!」
c0110117_22255285.jpg
 
       
   「時間でーす。集まってください!」

 ③さあ、答え合わせの時間です。
  スタッフより解説&ご挨拶。
c0110117_2240184.jpg


簡単に言えば、
子どもたちに写真の場所を実際に歩いて探して見つけてもらう、ということです。

とても楽しそうに、子どもたちは探し回っていました。

「これじゃない?」 「これ違うんじゃない!?」
「あー見つけた!!」 「あったー!!」
子どもたちがいる清閑亭はとても賑やかでした。

最後に子どもたちに、今年の7月7日七夕に清閑亭内に飾る短冊に
「清閑亭でしたいこと」
を一人一人書いてもらいました。

どんなことが書かれているかは、七夕までのお楽しみ☆

みなさんも短冊に
「清閑亭がこうなったらいいな」というお願いごと、
書きにきませんか?
[PR]
by machien5 | 2010-06-17 23:01 | 小田原の邸園から | Trackback

雨上がりの清閑亭


c0110117_17573295.jpg


今日は、朝、小雨が残っていましたが、清閑亭に着いた頃にはほとんど上がっていました。
蒸し暑くて、汗をにじませながら建物に入った瞬間、ひんやりとした空気を感じ、「あれっ、昨日、クーラーを付けっぱなしで帰っちゃったのかな?」と思いました(*)が、すぐに、濡れた雨戸が風に吹かれたことで、中の空気が冷やされたんだ、と気づきました。
家全体がクーラーになるなんて!やはり日本家屋はすごいです。

海も、沖合の空が明るく、深い青色です。
大気中の塵が一掃されたのか、真鶴半島がよく見えました。

*昨日もクーラーなど付けていませんでしたし、帰る時は全館の電源を落としてしまうため、クーラー付けっぱなしはあり得ません。
[PR]
by machien5 | 2010-06-16 17:58 | 小田原の邸園から | Trackback

お庭での出会い



主座敷北側のお庭を掃いていたら、木の根元に何やら怪しげな影。
この小さな白いものの正体は、ギンリョウソウという植物です。
広いお庭には、植えられた植物以外にも、多様な動植物が生息していますね。邸園のお庭で自然観察会も、いつかやってみたい企画です。
c0110117_2293170.jpg

[PR]
by machien5 | 2010-06-12 22:10 | 小田原の邸園から | Trackback

白秋童謡ミニコンサート

今月(2010年6月)の邸園交流館・清閑亭では、

北原白秋にちなんだイベントを開催して、みなさまをお待ちしてます!


白秋も、小田原に邸園をかまえた一人。
しかも、数多く残した童謡の多くを、この小田原でつくったと言われています。


そこで、清閑亭では、2つのイベントを企画しました!

◇内藤志保さんがうたう 白秋童謡ミニコンサート◇


6月13日・20日(日) 午前11時30分・午後2時の2回



写真は、小田原文学館でうたう志保さんです。


◇竹村忠孝さんにきく 白秋童謡のお話と朗読◇


6月26日(土) 午前11時30分・午後2時の2回



写真は、竹村さん。地元で白秋について研究されている方です。




休日のひと時、気持ちのいい邸園で、白秋の詩に耳を傾けながら、豊かな時間を過ごしてみませんか?

ぜひぶらりと訪ねてみてください。
[PR]
by machien5 | 2010-06-09 11:03 | イベントのお知らせ | Trackback

清閑亭、今日からオープン!

c0110117_226348.jpg


今日は、待ちに待った清閑亭キックオフの日です。
お天気にも恵まれ、最高の日和。

10時からの建物公開と「レゾートカフェ」には、16時までに約110人の方に来ていただきました。
一番雰囲気のいい座敷でいただくコーヒーやすすり茶は、格別だったのではないかと思います。
c0110117_2264654.jpg

そして、来館者の中に、なんと黒田長成さんのお孫さんが!!
遇然、懐かしい小田原に立ち寄って、遇然、清閑亭キックオフにいらしたのだとか…。長成さんがお孫さんを呼んでくれたとしか思えません。
幼少の頃、夏休みなどを清閑亭で過ごされたというお孫さん。公開を喜んで懐かしんでいただくことが出来たので、スタッフとしても嬉しいことこの上ありませんでした。

また、まちあるき検定の皆さんが、こちらで昼食&試験。
ちょっと会場が狭くてご迷惑をおかけしたのですが、そのあと邸園交流かふぇに参加して下さる方や、再度、見学にいらした方もいて、気に入っていただけたのではないかと思います。

夕方からは「邸園交流かふぇ@清閑亭」。今回は、工学院大学の後藤治先生をお招きしてお話しを聞き、会場の皆さんと、清閑亭や邸園交流のこれからを考えました。
参加者の方の中には、益田鈍翁さんのゆかりの方がいらしたり、小田原の邸主に関する、あまり知られていないエピソードをご存知の方もいらしたりして、非常に有意義な情報交換の場になりました。


清閑亭は、6月27日までは平日も含め毎日、11時から16時までオープン。
座敷でのコーヒーもお楽しみいただけますので、皆さんぜひ足をお運びください。
c0110117_2245728.jpg

[PR]
by machien5 | 2010-06-06 21:32 | イベントのお知らせ | Trackback

FMおだわら生出演!

いよいよ明後日、キックオフです!
ということで、9時45分からFMおだわらで清閑亭のオープンについて宣伝してきました。
c0110117_0191741.jpg

慣れないラジオ出演で、上手にしゃべれませんでした…。

清閑亭の方では、掃除をしたり荷物を運び込んだり部屋のセッティングをしたり…と、着々と準備を薦めています。
今日は、町田さんが花器も据えて下さり、いよいよお部屋のしつらえもお花を生けるばかりとなりました。とっても楽しみです!

さて、今日の清閑亭の気持ちよさのお裾分けは
c0110117_0243082.jpg

2階からの眺めです。
毎日お昼寝の誘惑と戦っています。
[PR]
by machien5 | 2010-06-05 00:26 | 小田原の邸園から | Trackback

清閑亭オープン(6/3 『神静民報』記事)

2010年6月3日(木)の
『神静民報』に掲載されました!

c0110117_12204691.jpg

[PR]
by machien5 | 2010-06-04 12:16 | Trackback