清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

カテゴリ:小田原の邸園から( 93 )

7月26日(木)神奈川新聞(県西版)連載③【小田原文学館】

神奈川新聞での連載も3回目に突入です!
今回のテーマは「小田原文学館」。

2012年7月26日(木)神奈川新聞 県西版
c0110117_1529535.jpg

[PR]
by machien5 | 2012-07-26 15:22 | 小田原の邸園から | Trackback

7月19日(木)神奈川新聞(県西版)連載②【対潮閣】

先週より神奈川新聞(県西版)にて連載がスタートいたしました!

2012年7月19日(木)神奈川新聞 県西版
今回のテーマは清閑亭の南側にかつてあった「対潮閣」です。

c0110117_15212550.jpg

[PR]
by machien5 | 2012-07-19 15:07 | 小田原の邸園から | Trackback

あじさいが咲きました!

c0110117_10514623.jpg










清閑亭のあじさいが咲きはじめました♪

関東も梅雨入りし、じめじめとして嫌な季節がやってきましたが…
お花っていいですね!
そんな気持ちを吹き飛ばしてくれます。

c0110117_10523032.jpg


現在、清閑亭近くの小田原城址公園内では、

c0110117_1184667.jpg
小田原城あじさい 花菖蒲まつり

を開催中です。
(主催:小田原城あじさい花菖蒲まつり実行委員会)
場所は小田原城東堀・花菖蒲園。7月1日まで。

期間中は、コンサートも開催されるようです。

小田原市ホームページより
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JUN/p08380.html





ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?
清閑亭スタッフも、清閑亭でお待ちしております!
[PR]
by machien5 | 2012-06-11 11:34 | 小田原の邸園から | Trackback

孔雀の板戸 貸し出し中!

清閑亭にいらしたことのあるかたはお分かりかと思いますが、
清閑亭には、孔雀の絵が描かれている杉の板戸があります。

お居間と食堂の仕切り戸です。

お居間側(雄の孔雀)↓
c0110117_13472370.jpg

食堂側(雌の孔雀)↓
c0110117_13481682.jpg


ご報告が大変遅くなりましたが…

ただ今、こちらの板戸をある場所へ貸し出しております。

箱根・仙石原にあるラリック美術館さんです。
http://www.lalique-museum.com/

ラリック美術館さんでは、現在、
特別企画「美術館でバードウォッチング~ラリックの鳥の世界」を開催中。

鳥に関する企画展ということで、今回、清閑亭から孔雀の板戸を
お貸しすることとなりました。

4月初めに行われた取り外し作業の様子↓
c0110117_13493551.jpg

c0110117_13502227.jpg

c0110117_1351259.jpg

清閑亭への返却は、秋頃を予定しています。

期間中、ラリック美術館さんでは、さまざまな企画を開催するそうです!
ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか?
私も時間を見つけて行ってきます!
[PR]
by machien5 | 2012-05-06 13:56 | 小田原の邸園から | Trackback

清閑亭に説明板が寄贈されました!(4月7日完成)

c0110117_1614557.jpg

清閑亭の門を入ってすぐのところに、説明板が設置されました!

小田原ライオンズクラブの皆様の寄贈により設置されたこちらの看板。
ライオンズクラブさんの創立50周年記念事業の一環として、
建てられました。

5日(木)に設置作業開始!
c0110117_160048.jpg

c0110117_1601796.jpg


7日(土)に完成!
c0110117_1604440.jpg


説明板には、清閑亭土塁と清閑亭の説明が書かれています。

9日(月)には、看板前にて除幕式がありました。
c0110117_1559123.jpg

加藤市長、ライオンズクラブ田代会長をはじめメンバーの皆様ほか、約10名が出席。

開館時間中だったため、一般のお客様も足をとめて、見学されていました。
c0110117_1559295.jpg


---------------------------------------------------------------------
2012年4月10日(火)の神静民報に掲載されました!

c0110117_14265168.jpg

[PR]
by machien5 | 2012-04-13 16:04 | 小田原の邸園から | Trackback

本日(4/4)、「さくら咲くお菓子ビュッフェ」開催中♪

本日4月4日、
清閑亭では、恒例の季節のお菓子イベント「さくら咲くお菓子ビュッフェ」を
開催しております!


まだまだ間に合いますよ♪

風が少し強いですが…
地元のお菓子屋さんのお菓子をご用意して、
皆様をお待ちしております!
[PR]
by machien5 | 2012-04-04 13:12 | 小田原の邸園から | Trackback

春の訪れ♪

こちらは、あるスタッフの清閑亭用スリッパの裏…
c0110117_1136255.jpg
今年の冬もよく働いてくれました。


だんだんと春の訪れを感じる今日このごろ。

今朝も小雨が降り、まだまだ寒く感じましたが、

清閑亭へ出勤すると、




モグラのあとが!
c0110117_11382080.jpg

分かりにくいですね。

こちらです!
c0110117_11391596.jpg

c0110117_11384667.jpg



植物や動物が春の訪れを伝えてくれています。

今日はこれから日が出てきて、少しは暖かくなりそうな予感。
皆様、季節の変わり目。体調にはお気を付けくださいね。
[PR]
by machien5 | 2012-03-11 11:43 | 小田原の邸園から | Trackback

2/29(水)清閑亭 雪景色!

南庭から
c0110117_12202748.jpg

次は玄関
c0110117_12222461.jpg

雪の重みで枝が!
c0110117_12231230.jpg


久しぶりの雪でしたね~。
雪の中いらしてくださったお客様、どうもありがとうございました♪
[PR]
by machien5 | 2012-03-01 12:17 | 小田原の邸園から | Trackback

2/7(火)お居間のすりガラスが透明ガラスに!

清閑亭休館日の7日(火)、地元の宮大工・芹澤さんにより、
ガラスの取り替え作業が行われました。

今回取り替えていただいたのは、1階の一番眺めのよいお座敷・お居間。
海の眺めはよいのですが、残念ながら東面が今まですりガラスになってしまっていて、
窓を開けないと東側の景色が見えませんでした。
       (↓この部分のガラスですね。)
c0110117_1216095.jpg


ということで、
お客様にもっともっと邸園の魅力をお楽しみいただくために
透明なガラスへ改修!
c0110117_12165357.jpg

これでまた清閑亭という邸園本来の姿に近づきました!
c0110117_12391212.jpg

せっかくですので
芹沢さんのとっておき作業風景もご覧下さい。
c0110117_12295158.jpgc0110117_12341212.jpg











現在、清閑亭では雛まつりを開催中です!(3月4日まで)
c0110117_12435421.jpg

今回入れ替えたガラスのあるお居間にもお雛様を展示しています。
(写真はお居間に展示しているお雛様の一部です↑)

皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by machien5 | 2012-02-08 12:49 | 小田原の邸園から | Trackback

小田原邸園スタンプ完成!

このたび、小田原の5邸園(清閑亭、小田原文学館=旧・田中光顕邸、松永記念館老欅荘、山月=旧・共壽亭、古稀庵)の切り絵スタンプが完成しました。
切り絵の制作は、「西さがみ街並再発見展」に出展された石井日出男さんにお願いし、建物だけでなく、その主の姿も取り入れたデザインを考えてくださいました。

c0110117_15445083.jpg


また、はんこの制作をお願いした業者の方が、邸園スタンプを気に入ってくださり、お店のブログに書いてくださいました。
【みんなのはんこ屋】店長 浩一のなんでもブログ 「宝物と才能のコラボ」


こちらのはんこをつかったスタンプラリーの企画も現在考案中です。
皆さん、楽しみにお待ち下さい!
[PR]
by machien5 | 2012-02-01 15:02 | 小田原の邸園から | Trackback