清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

3/15(日)「秋山さんのお雛さまとフルートコンサート」終了しました

「清閑亭の雛まつり」も残すところあと一週間。

お雛さまを毎年清閑亭に飾ってくださっている秋山基子さんと、
フルート演奏の吉川久子さんをゲストにお迎えし、雛まつり会を開催しました。


【第1部秋山さんの雛解説】
c0110117_12482043.jpg

プロジェクターとスクリーンを使って、清閑亭に飾られているお雛様について解説していただきました。本当は各お部屋を皆さまと一緒にまわりながらご説明していただきたかったのですが、人数の関係で断念……。
c0110117_12491598.jpg
素敵なお着物姿の秋山さん。
おひとつずつ丁寧に解説していただきました。
説明を伺うと、お雛様に愛着がわいてきます。
1点ずつ秋山さんとお雛様との出会いを交えながらのお話。
貴重なお話をどうもありがとうございました。

~秋山さんを囲んでのティータイム~
◆清閑亭近くの河内屋さんの桜餅
◆ひな箱(ひなあられ等を折り紙で作った箱に入れたもの)
◇甘酒(長野県佐久市・大澤酒造)
◇お煎茶(足柄茶)

短い時間でしたが、
参加者の皆様より秋山さんへのご質問もあり、
和やかな時間を過ごすことができました。

最後に秋山さんから参加者の方へ素敵なプレゼント!
秋山さん手作りの楊枝&折り紙でできたミニ和傘と、貝で作られたという小さなお飾り。
秋山さん、可愛らしいプレゼントをどうもありがとうございました。



【第2部 吉川久子さんのフルートコンサート♪
(共演:ヴィブラフォン)】

c0110117_12501688.jpg

「ひなまつり」「この道」など10曲ほどを吉川さんとヴィブラフォン奏者の板垣さんのお二人で演奏。

c0110117_1251672.jpg
吉川さんのドレスも清閑亭の和の空間にぴったり。
素敵でした。
お着物をリメイクされたものだそうです。

途中、吉川さんに楽器解説や曲に対しての思いをお話しいただきながら、約40分間のコンサートは終了。

アンコール曲は最近トヨタのCMでもおなじみの
「めぐり逢い」でした。

オルゴールのような優しい音色の演奏を
どうもありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://machien5.exblog.jp/tb/23926568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by machien5 | 2015-03-16 12:23 | Trackback