人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!

皆様、今年の大河ドラマ「軍師 官兵衛」はご覧になっていますか?
清閑亭の最初の主・黒田長成侯爵は官兵衛から数えて14代目にあたります。

かつて敵だった小田原の地に別邸を構えた黒田侯爵。
9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!_c0110117_1332669.jpg

清閑亭の2階には、ご先祖官兵衛に思いをはせるつくりがところどころ見られます。
一夜城の方角を向いた西向きの床の間や、「五三の桐」の透かし彫りの欄間。

先日この清閑亭にて、
昨年『官兵衛の夢』を執筆・出版された
作家の新井恵美子さんをお迎えした講演会を開催しました。
9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!_c0110117_1342431.jpg

会場座卓には、新井先生の著作、官兵衛および黒田家関連資料を並べ、
9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!_c0110117_1351022.jpg

13時30分、「官兵衛の夢」講演会が始まりました。
9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!_c0110117_1353610.jpg

今回も、ユーモアたっぷり。
楽しいお話をありがとうございました。
9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!_c0110117_1354535.jpg

15時00分、ティータイム&懇親会
今日のお菓子は福岡博多「如水庵」の「シメオン・ジョスイ」という焼き菓子。
それに清閑亭クッキー(「SEI KAN TEI」の文字入り)も添えて、
福岡と小田原のコラボレーション!
9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!_c0110117_1355929.jpg

「シメオン」とは黒田官兵衛(隠居名:如水)の洗礼名。
「シメオン・ジョスイ」の袋を開けてみると……!
9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!_c0110117_13694.jpg

如水が書いた手紙の最後には、この「シメオン・ジョスイ」と読める印(↑)を押していたそうです。
晩柑オレンジ(天草産)といちじく(福岡産)を使用した焼き菓子でした♪


当日は新井先生の『官兵衛の夢』の販売も行い、ちょっとしたサイン会も。
9/20(土)新井恵美子「官兵衛の夢」講演会 終了しました!_c0110117_1362574.jpg


新井先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
by machien5 | 2014-09-21 13:00