人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

雪の! 写真講習会 ~結果やいかに?!~

2月17日は「雪の特異日」!
という情報をあてにして開催いたしました「第4回小田原邸園写真講習会」。
今回のテーマは、ズバリ!「雪の三邸園を撮る」……でした。

……が、
あいにく雪は降らず……。
ほどよく日差しもあり、過ごしやすい中での写真講習会となりました。

朝9時に箱根板橋駅に集合し、松永記念館でご挨拶&先生のご紹介。

雪の! 写真講習会 ~結果やいかに?!~_c0110117_12164587.jpg


先生はもちろん(カメラのキタムラの)馬場邦夫さんです。
その場で「冬」を冬らしく撮るための簡単なレクチャーがありました。
その内容を少しだけお教えしますと……
無機物(石や鉄や、生きてないもの)は順光で、
生き物(人も含む)は逆光で
撮影するのがポイント。
さらに、デジカメの場合ホワイトバランスを「日陰」か「くもり」に設定すると、
より冬らしい写真になる、とのことでした。

ちょっと私が撮った写真も載せておきます。
雪の! 写真講習会 ~結果やいかに?!~_c0110117_12174592.jpg


この日のスケジュールは、最後の講評も含めて12時まで、
でしたので、ゆっくり松永記念館を撮影した一行はせっせと歩を進めて清閑亭へ向かいました。
(途中の香林寺さんでも↓)
雪の! 写真講習会 ~結果やいかに?!~_c0110117_1218543.jpg


清閑亭でも「花と建物」の撮り方を教えていただき、
雪の! 写真講習会 ~結果やいかに?!~_c0110117_1219142.jpg


その後、ゆっくりお茶を楽しんで、解散となりました。


さて、
これで春・夏・秋・冬、一年間の小田原三邸園の写真を撮りきったことになります。
うけまして、
来年度「小田原三邸園PRイメージポスター」の作成に入ります!
(ちょっと時間的にキツキツですが……)
3月11日までに、これまで撮影してきた写真の中から「これはっ!」というものを皆様からお寄せいただき、
清閑亭蔵ギャラリー(3/13-17)と
小田原市役所2F(3/19-3/27)にて
「展示会&投票会」を開催!

その後、選考委員の選考を経て、選ばれた作品がPRポスターとして生まれ変わります。
皆様ふるってご参加ください!

《応募規定》
・小田原三邸園(文学館・松永記念館・清閑亭)で撮影されたもの
・他のメディアに使用されていないもの
・大きさは四つ切および四つ切ワイド
・写真の裏に「応募用紙」を添付。
 応募用紙には、「氏名・住所・電話番号・作品名・撮影場所とおおよその日時」を書いてください。
《宛先》
〒250-0013 小田原市南町1-5-73
小田原邸園交流館 清閑亭 まで

たくさんのご応募お待ちしております。


次回、「第5回小田原邸園写真講習会」は
平成25年4月6日(土)
に開催いたします。
もちろんテーマは「邸園の桜」です。
皆様のご参加お待ちしております。
by machien5 | 2013-02-17 09:00 | 邸園交流イベント報告