清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

孔雀の板戸 貸し出し中!

清閑亭にいらしたことのあるかたはお分かりかと思いますが、
清閑亭には、孔雀の絵が描かれている杉の板戸があります。

お居間と食堂の仕切り戸です。

お居間側(雄の孔雀)↓
c0110117_13472370.jpg

食堂側(雌の孔雀)↓
c0110117_13481682.jpg


ご報告が大変遅くなりましたが…

ただ今、こちらの板戸をある場所へ貸し出しております。

箱根・仙石原にあるラリック美術館さんです。
http://www.lalique-museum.com/

ラリック美術館さんでは、現在、
特別企画「美術館でバードウォッチング~ラリックの鳥の世界」を開催中。

鳥に関する企画展ということで、今回、清閑亭から孔雀の板戸を
お貸しすることとなりました。

4月初めに行われた取り外し作業の様子↓
c0110117_13493551.jpg

c0110117_13502227.jpg

c0110117_1351259.jpg

清閑亭への返却は、秋頃を予定しています。

期間中、ラリック美術館さんでは、さまざまな企画を開催するそうです!
ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか?
私も時間を見つけて行ってきます!
[PR]
トラックバックURL : http://machien5.exblog.jp/tb/17924268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by machien5 | 2012-05-06 13:56 | 小田原の邸園から | Trackback