清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

3/10 清閑亭に大きな座卓が!!

本日清閑亭にとても大きな座卓が搬入されました。

なんとこちらの座卓はもともと、
山縣有朋の別邸「古稀庵」(市内板橋)に置いてあったものだそうです!
(古稀庵は現在建物はなく、お庭のみ毎週日曜日に公開中です。)

一体どのような座卓なのでしょうか…わくわく(^^)

業者の方がいらして搬入開始!
c0110117_1718936.jpg

大変大きく重たいため、立ち会っていらした郷土文化館の方、
そして私たちスタッフも運ぶのをお手伝い。
c0110117_1719950.jpg

男性6名で北側のお庭からゆっくり運び込みを行いました。

業者の方の掛け声で無事にお座敷に運び終えましたが…
c0110117_17194435.jpg

ここからは横の壁へ立て掛けるためにもう少し移動です。
c0110117_17201553.jpg

クッションを下側と壁側に置き…
c0110117_17212669.jpg

少し手で動かしても、動かなくなりました。

無事に搬入作業終了!
c0110117_17215825.jpg

ちなみにこの座卓、
天板はケヤキ、枠はサクラでできています。
高さは35.5cm、天板の大きさは146.0×328.0cm。

どっしり、貫録があります。

とても立派なものですが、移動が少し大変そうです…。

気になる方はどうぞ清閑亭へ!お待ちしております♪
[PR]
トラックバックURL : http://machien5.exblog.jp/tb/16122083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by machien5 | 2011-03-10 17:33 | 小田原の邸園から | Trackback