人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

邸園めぐりの楽しみ方


先日、知り合いの若いご夫婦M夫妻が清閑亭を訪ねてきてくださいました。
1泊で小田原の邸園めぐりを満喫されたようです。

とても素敵な道中記なので、いただいたメールを転載させていただきます。

こんな楽しみ方、みなさんも如何ですか?


Mさんどうもありがとうございました!



---------------------------------------------------------


土曜日の午後を、有意義に過ごすことが出来ました。
お時間割いて頂き、詳しい説明を頂いたり
また地元に根ざした良いお仕事も拝見でき、
ポジティブな心温まる日でした!


当日の動きを若干、報告してみます。。。

× 早川の漁港で朝ごはん。ネタが…(土曜だからか…?)
  Hさんが「オススメしない」とのことだったので、納得
◎ 文学館のテラスでお茶(&一眠り?)和館が居心地素晴らしい空間
☆ Hさんに、旧黒田邸ご案内頂き・・・
◎ 小西薬舗さんで、漢方薬を購入
◎ ういろうで上生菓子(主菓子)購入。
 観光店舗なので甘く見ていたら、非常に美味でした。
 ほかの和菓子屋群も、もっと知りたいと感じました!
◎ 滄浪閣跡に行きがてら、パン屋発見。
 「LES ROIS」(レロア)小田原市本町4-4-20
  →そのまま海を見ながら、浜辺でカジる。チェリー入りパンが美味
? だるま料理店を外からチラリ。早川漁港と同じ経営らしいので
  期待薄?先日、夫が天丼、イマイチだったようなことを。
○ 小田原城内の役所の建物(近代建築)をチラリ。
◎ 駅前あたりでウロウロ。駅前の「籠清」で練り物購入。
  「うおくに」でジャコせんべい購入。
◎ 東喜庵で蕎麦で一杯
川奈へ。翌日は伊東で東海館を見学後、再び小田原へ。
板橋はお祭りで、屋台が出て賑わっていました
☆ 下田豆腐店で、大量購入。素晴らしいー!!!
◎ 松永記念館 老欅荘
◎ 古稀庵は色々な視線から作られ楽しめる庭園ですね
ようやくおおむね見学終了、屋台を見物して和む。

小田原の街並みは、古くて良いものが多く残され
また大事にされていると感じました。
水の流れが身近にあり、また
樹木の太さも都内などと比較して非常に太く、
頼り甲斐ある緑と共に生活がされていること。
街としての歴史もあることを、体感しました。

雑感でした・・・

--------------------------------------------------------------------
by machien5 | 2011-02-03 21:45 | 小田原の邸園から