清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

清閑亭に小学生!

今日も晴れ、暑い一日でした。
が、相変わらず風通しのよい清閑亭内は涼しかったです。

もちろん少し動けば少しは暑くなりますけどね‥。


さて、今日は午前中、
清閑亭近くの小学校3年生の子どもたち総勢35名が、
地域学習の授業のため、見学に来ました。

学校周辺のお店や建物をいくつかのルートに分けて、
グループごとにまわる。
そのルートの中に清閑亭も入れていただいたようです。

子どもたちは2グループ(30名と5名)に分かれて来館。
付き添いで、先生や保護者の方がそれぞれ一緒について
回られていました。

c0110117_213841100.jpg

これは30名の子どもたちが来館したときのひとコマです。
先生・保護者の方も含め、40名近く。

主座敷が、ほぼ満席に!
(写真は終了間近に撮ったため、そこまで多いようには見えないですが‥)

今日の見学は、以下の流れで行いました。

 ①スタッフよりご挨拶
c0110117_2221198.jpg


 ②子どもたちに、清閑亭の“どこか”が写してある写真を8ヵ所分持たせ、
   時間制限ありで探しに行ってもらう(グループごと)。
 
   「よーい、スタート!!」

  子どもたちが見つけたら・・・スタッフ「正解!!」
c0110117_22255285.jpg
 
       
   「時間でーす。集まってください!」

 ③さあ、答え合わせの時間です。
  スタッフより解説&ご挨拶。
c0110117_2240184.jpg


簡単に言えば、
子どもたちに写真の場所を実際に歩いて探して見つけてもらう、ということです。

とても楽しそうに、子どもたちは探し回っていました。

「これじゃない?」 「これ違うんじゃない!?」
「あー見つけた!!」 「あったー!!」
子どもたちがいる清閑亭はとても賑やかでした。

最後に子どもたちに、今年の7月7日七夕に清閑亭内に飾る短冊に
「清閑亭でしたいこと」
を一人一人書いてもらいました。

どんなことが書かれているかは、七夕までのお楽しみ☆

みなさんも短冊に
「清閑亭がこうなったらいいな」というお願いごと、
書きにきませんか?
[PR]
トラックバックURL : http://machien5.exblog.jp/tb/14608217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by machien5 | 2010-06-17 23:01 | 小田原の邸園から | Trackback