清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

雨上がりの清閑亭


c0110117_17573295.jpg


今日は、朝、小雨が残っていましたが、清閑亭に着いた頃にはほとんど上がっていました。
蒸し暑くて、汗をにじませながら建物に入った瞬間、ひんやりとした空気を感じ、「あれっ、昨日、クーラーを付けっぱなしで帰っちゃったのかな?」と思いました(*)が、すぐに、濡れた雨戸が風に吹かれたことで、中の空気が冷やされたんだ、と気づきました。
家全体がクーラーになるなんて!やはり日本家屋はすごいです。

海も、沖合の空が明るく、深い青色です。
大気中の塵が一掃されたのか、真鶴半島がよく見えました。

*昨日もクーラーなど付けていませんでしたし、帰る時は全館の電源を落としてしまうため、クーラー付けっぱなしはあり得ません。
[PR]
トラックバックURL : http://machien5.exblog.jp/tb/14599700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by machien5 | 2010-06-16 17:58 | 小田原の邸園から | Trackback