清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

清閑亭、今日からオープン!

c0110117_226348.jpg


今日は、待ちに待った清閑亭キックオフの日です。
お天気にも恵まれ、最高の日和。

10時からの建物公開と「レゾートカフェ」には、16時までに約110人の方に来ていただきました。
一番雰囲気のいい座敷でいただくコーヒーやすすり茶は、格別だったのではないかと思います。
c0110117_2264654.jpg

そして、来館者の中に、なんと黒田長成さんのお孫さんが!!
遇然、懐かしい小田原に立ち寄って、遇然、清閑亭キックオフにいらしたのだとか…。長成さんがお孫さんを呼んでくれたとしか思えません。
幼少の頃、夏休みなどを清閑亭で過ごされたというお孫さん。公開を喜んで懐かしんでいただくことが出来たので、スタッフとしても嬉しいことこの上ありませんでした。

また、まちあるき検定の皆さんが、こちらで昼食&試験。
ちょっと会場が狭くてご迷惑をおかけしたのですが、そのあと邸園交流かふぇに参加して下さる方や、再度、見学にいらした方もいて、気に入っていただけたのではないかと思います。

夕方からは「邸園交流かふぇ@清閑亭」。今回は、工学院大学の後藤治先生をお招きしてお話しを聞き、会場の皆さんと、清閑亭や邸園交流のこれからを考えました。
参加者の方の中には、益田鈍翁さんのゆかりの方がいらしたり、小田原の邸主に関する、あまり知られていないエピソードをご存知の方もいらしたりして、非常に有意義な情報交換の場になりました。


清閑亭は、6月27日までは平日も含め毎日、11時から16時までオープン。
座敷でのコーヒーもお楽しみいただけますので、皆さんぜひ足をお運びください。
c0110117_2245728.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://machien5.exblog.jp/tb/14541548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by machien5 | 2010-06-06 21:32 | イベントのお知らせ | Trackback