人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~

machien5.exblog.jp

邸園交流にようこそ!

邸園というコトバは耳なれないですよね。

邸園交流にようこそ!_c0110117_2338246.jpg邸宅の建築と庭園の両方をあわせて「邸園」。
「お屋敷」というと、とたんに縁遠く感じられますが、意外とまちのあちこちに「邸園」は残されています。

この「邸園」をもっと身近に感じられるように、そこで営まれていた生活の知恵や豊かさをみんなで分かち合おうというのが、「邸園交流」です。
というのも、「邸園」での暮らしには、そのまちの良いところがうまくとりいれられているからです。

邸園交流にようこそ!_c0110117_23431749.jpgまちの自慢の眺め、自慢の味、自慢の遊び・・・・・・。そういうものを満喫できるのが、まさに「邸園」です。

小田原のまちには、こうした「邸園」が今も数多く残されています。
明治から大正にかけて、小田原は東京からみてもっとも魅力的な保養地として注目されました。
御用邸をはじめ、宮家や政治家、実業家だけでなく文人たちもたくさん集い「邸園」群をかたちづくっていました。

小田原邸園群(未完成版)



邸園交流にようこそ!_c0110117_23394433.jpg現在も、所有者の方や行政の理解と努力で、まだまだ宝物のような「邸園」がそこかしこに残されています。

そうして伝えられてきた「邸園」を、住民や企業、観光客といったさまざまの立場の市民が楽しみながら支えてこう!というのが「邸園交流でまちづくり」というプロジェクト。

みなさんも「邸園」にかんする情報を寄せてください。そして、実際にぶらりと立ち寄ってみてください!
by machien5 | 2010-04-17 23:32 | 邸園交流とは